Cinema雑感

新・旧映画レビュー
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『バタフライ・エフェクト』
バタフライ・エフェクト
『バタフライ・エフェクト』 ★★★★
(2004年 アメリカ 114分)
監督:エリック・ブレス、J/マッキー・グラバー
キャスト:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エリック・ストルツ

エヴァン(A・カッチャー)は少年時代、一時的に記憶がなくなる症状に悩まされていた。成人後はすっかりよくなったかに見えたが、ある日当時の日記を読み返した彼は、失った記憶を突然取り戻した。しかもその恐るべき記憶を、彼はあとから変更する事ができるのだった。

切なさ爆発!

序盤は主人公の記憶が頻繁に飛び、一体何があったんだ?とモヤモヤ感一杯。時が流れ主人公の記憶も長い間飛ぶ事が無くなった頃、思わぬことから過去にタイムスリップ。ここから怒涛の展開がスタートします。
ああ~少年時代のあの場面はそういう事だったんかぁ~とパズルが埋まっていく感覚を味わえます。現状を変えようと何度となくタイムスリップするものの、主人公が過去の出来事を修正したつもりが思わぬ状況を巻き起こし、どこを修正すべきか悩んだ末に最後には・・・、切なさ爆発です。
しかし、蝶のはばたきが地球の裏側では竜巻を引き起こすという、カオス理論そのままに幼馴染3人の変わりっぷりが凄いです。
観終わってしばらく経ってから改めて考えると、<そもそも記憶が飛ぶのは何故なんだ?未来の自分が乗っ取るから記憶が飛ぶのか??そうならば行きたい時間に好きなように飛べるハズだけど・・・>色々と考えてしましますが、観ている時はそんな疑問や矛盾点は全く感じさせず、映画の中に引き込まれます。いやぁとにかく面白い映画ですね、オススメです。

レンタルDVDには別バージョンのエンディングが2種類収録していますが、正直イマイチでそら公開版が一番!と思っていたんですが、どうやらセルDVDにはディレクターズカット版のエンディングを収録してあり、これこそ最初の振りにピッタリなのだとか。う~ん観たいけど購入するしかないんでしょうか・・・。
『モーターサイクル・ダイアリーズ』
20060128162704.jpg
『モーターサイクル・ダイアリーズ』 ★★☆
(2004年 イギリス・アメリカ 127分)
監督:ウォルター・サレス
キャスト:ガエル・ガルシア・ベルナル、ロドリゴ・デ・ラ・セルナ、ミア・マエストロ

医学生のエルネスト(ガエル・ガルシア・ベルナル)は親友アルベルト(ロドリコ・デ・ラ・セルナ)とともに本でしか知らない南米大陸の縦断旅行に出る。それは、1台の中古バイクにまたがる金も計画も無い旅だった……。

落ち着いた雰囲気の青春ロードムービー

キューバの革命家チェ・ゲバラの若き日の南米縦断の旅を描いたロード・ムービーだそうで・・・ 知ってましたチェ・ゲバラ?世界史を選択してなかった私はこの映画を観るまで知りませんでした。
味のある中古バイクで旅に出た2人ですが出発した途端事故しそうになったり、派手に転倒するシーンも何度かありその度に思わず声を上げてしまいました。しかし、水の中に入れてあんなにあっさりエンジンかかっていいものか・・・。まぁでもバイクでツーリングっていいですよねぇ。
題名にあるモーターサイクルとは裏腹にバイクでの旅行は前半部分のみ、後半部分は主人公の革命家への転換期を描写しています。基本的に淡々としたストーリー展開なので事前にチェ・ゲバラの知識を入れておいたほうがより盛り上がれるかも。
チェ・ゲバラ役のガエル・ガルシア・ベルナルは男の自分が言うのもなんですが、イイ男ですね。今後の活躍に期待です。
『殺人の追憶』
殺人の追憶
『殺人の追憶』 ★★★★☆
(2003年 韓国 130分)
監督:ポン・ジュノ
キャスト:ソン・ガンホ、キム・サンギョン

1986年10月23日、農村で若い女性の変死体が発見される。地元の刑事パク(ソン・ガンホ)は地道な取り調べを始めるが、現場は大勢の見物人で荒らされ、なかなか証拠がつかめない。やがて、第ニ、第三の事件が起きてしまう。

参りました!

韓流、韓流と世間が(おばちゃんだけ?)騒ぐほどにレンタルビデオ店の韓流コーナーから足が遠のいていたが、何故か手に取りはじめて観た韓国映画になったこの作品。これを観て以降、私を韓流コーナーに必ず立ち寄らせることになりました。
未解決の連続殺人事件を扱ったこの作品、乱暴な捜査をぐいぐい進める体力派の地元刑事(ソン・ガンホ)と都会から来た知性派刑事(キム・サンギョン)対照的な2人の刑事がそれぞれのやり方で犯人検挙に向け奮闘します。しかしその甲斐なく、次また次と事件が発生してしまい・・・。
見る前に未解決事件だって事はわかっていた筈なんですがそんな事は何時の間にやら忘れてしまい、展開するストーリーに2人の刑事と同様に希望を抱き、絶望・落胆、焦り、憤りとまさしく翻弄されてしまいます。もう映画の中にどっぷり入り込んでしまいました。傑作です。
出演者もみんな味があってイイですよねぇ。ソン・ガンホ、キム・サンギョンは言うまでもないですが、『ぱんするぅ、ヒャンスクぱんするぅ』の彼もイイ味してます。

この映画がきっかけでポン・ジュノ監督の前作『吠える犬は噛まない』も観ましたが、これも良かった!(『スウィングガールズ』で大笑いした人は好きになるハズ!?)監督の次回作が待ち遠しいです。俳優ソン・ガンホと監督ポン・ジュノ作品はこれからも追いかけていきます。
『コンスタンティン』
コンスタンティン
『コンスタンティン』 ★★☆
(2005年 アメリカ 121分)
監督:フランシス・ローレンス
キャスト:キアヌ・リーヴス、レイチェル・ワイズ

コンスタンティンは超常現象を解決している悪魔祓い。かつてその能力に悩み、自殺を試みるが「死ねた」のはわずか2分だけ。その2分間で本物の地獄を体験した彼は、自分が見てきたたものが事実であると気付く。彼は今ある理由から自分の能力を活かし、地獄からのハーフブリードを日々退治しているのだった。

可もなく不可もない、VFXを駆使したアクション大作。

なんだか漫画ちっくだなと思ったら、アメコミの映画化らしいです。
ストーリーは難解なところも無くすんなりと入り込めます。また最近のアクション大作らしくVFXを駆使した映像は見る価値ありです。
が、しかしキリスト教の知識が無いせいか、見終わった後には何も残りませんでした。という訳でこの評価です。

なお、長いエンドロールの後1シーンが残っていますんで最後まで観て下さい。(しかしあれは何を意図したものだったんでしょうか?謎です。)

『遠い空の向こうに』
遠い空の向こうに
『遠い空の向こうに』 ★★★★★
(1999年 アメリカ 108分)
監督:ジョー・ジョンストン
キャスト:ジェイク・ギレンホール、クリス・クーパー、ローラ・ダーン

1957年10月、ソ連が人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功した。ウエスト・ヴァージニア州の炭坑の町コールウッドで、その美しい軌跡を見ていた青年ホーマーは、自らの手でロケットを打ち上げたいと思い、級友3人とともに本格的なロケットづくりにとりかかった。

いやぁ~いい映画ですよね、号泣しました。オススメです。

周りの人達の支えを受けながら夢に向かってひた向きに努力する主人公ホーマーと3人の仲間達。
主人公をジェイク・ギレンホールが好演。そしてなんといってもこの映画は頑固一徹な父親(クリス・クーパー)がいいんです!
本当にクリスクーパーは父親役にハマリ過ぎです。

父親と衝突しながらも夢へと突き進むホーマー。決して交わることのない親子と思われたが最後には・・・・。
ラストに向かって、これでもかと感動場面が怒涛の如く襲ってきます。最後には溢れ出る涙でロケットが見えないほどの泣きっぷりに。
多くの人に観てもらいたい映画です。
★★★★★作品リスト
 ★★★★☆~★★★★★ の映画


    殺人の追憶
    遠い空の向こうに
    ミッドナイト・ラン

 
★★★★作品リスト
★★★作品リスト
★★☆作品リスト
★★作品リスト
 ★★ の映画



    オペラ座の怪人
    パッチギ!
    ファイヤーウォール    
~★☆作品リスト
 ☆~★☆ の映画



    宇宙戦争
全タイトルINDEX
                    全タイトルINDEX

【あ行】
  アイランド
  アンナとロッテ
  硫黄島からの手紙
  イン・ハー・シューズ
  宇宙戦争
  運命じゃない人
  運命を分けたザイル
  エターナル・サンシャイン
  X-MEN:ファイナルディシジョン
  ALWAYS 三丁目の夕日
  大いなる休暇
  オペラ座の怪人

【か行】
  グエムル 漢江の怪物
  コーラス
  コラテラル
  コンスタンティン

【さ行】
  佐賀のがばいばあちゃん
  殺人の追憶
  サマータイムマシン・ブルース  
  サマリア
  サンキュー・スモーキング
  幸福のスイッチ
  16ブロック
  スウィングガールズ
  SAW2

【た行】
  父親たちの星条旗
  チャーリーとチョコレート工場
  椿山課長の七日間
  手紙
  トゥモロー・ワールド
  遠い空の向こうに
  時をかける少女

【な行】

【は行】
  博士の愛した数式
  バタフライ・エフェクト
  パッチギ!
  バットマン ビギンズ
  パプリカ
  ヒトラー ~最期の12日間~
  ファイヤーウォール
  フラガール
  フル・モンティ
  ベルリン、僕らの革命
  ブロークバック・マウンテン

【ま行】
  マシニスト
  マラソン
  ミッドナイト・ラン
  モーターサイクル・ダイアリーズ

【や行】
  ゆれる

【ら行】
  リトル・ミス・サンシャイン

【わ行】
Designed by aykm.
