Cinema雑感

新・旧映画レビュー
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『宇宙戦争』
宇宙戦争
『宇宙戦争』 ★☆
(2005年 アメリカ 116分)
監督:スティーブン・スピルバーグ
キャスト:トム・クルーズ、ダコタ・ファニング、ジャスティン・チャットウィン、ティム・ロビンス

アメリカのある町である日のこと、突然、稲光が何度も地上にまで達するという異変が起きていた。レイ(トム・クルーズ)は、黙って外出した息子のロビー(ジャスティン・チャットウィン)を探しにいくため、娘のレイチェル(ダコタ・ファニング)に留守番をするよういいつける……。

突っ込むのも忘れ、口をあんぐり

監督は何をしたかったんでしょうか。
スピルバーグ監督トムクルーズ主演とういタッグは『マイノリティー・リポート』と同じなんですが・・・。
その他出演者はダコタ・ファニング、ティム・ロビンスと好きな俳優なんですが、如何せん映画がグダグダ。お金がそこそこかかっていそうなだけに、落胆も激しかったです。
原作を忠実に再現しているというラストについてはあえていいませんが、ツジツマが合わない、唐突過ぎる、御都合主義、地球が宇宙人に襲われているにしてはあんまりスケール感を感じさせない・・・そんなシーンの連続です。むむっ!と感じたのは群集(人間)の怖さを描いたシーンぐらいですかね。
同じ怖さを描いたと思われるティム・ロビンス出演シーンですが、こちらは前後との繋がりが一切なく感じられ浮いてます。ティム・ロビンスが可愛そう・・・。
序盤の映像は確かに迫力ありますが、目新しさはない。
重低音に囲まれながら突っ込みまくり、突っ込み疲れ、脱力する映画かと。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。
TBありがとうございます。

ほんとこの映画は何がしたかったのかわかりませんでしたね・・・
車がとりかこまれるシーンは「ゾンビ」を思い出してしまいました(笑
2006/02/09(木) 23:33:29 | URL | baoh #JalddpaA[ 編集]
>bachさんへ
コメント・TBありがとうございます。

ですよね、イマイチとは聞いたんですがこれ程までは・・・・・という感じですね。そういやなんで囲まれた地点はあれだけ人が密集してたんでしょうね・・・。疑問の多い映画だ。
2006/02/10(金) 23:25:12 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
SF大好きッコとしては見ないわけにはいかない「宇宙戦争」アメリカ東部のニュージャージーに暮らすレイは労働者階級のごく平凡な男。別れた妻との間には息子のロビーと娘レイチ
2006/02/09(木) 23:30:26 | 雑記のーと Ver.2
 ここ半年ほど『宇宙戦争』と書かれたサイトは見ないようにし、劇場予告編が流れ始めると目を伏せ、めざましテレビで特集が始まると軽部の顔からみのもんたの顔へ切り替える(軽部はネタバレしそうで怖いんだよなぁ~)・・・そんな涙ぐましい努力を繰り返しておりました。.
2006/02/18(土) 11:33:29 | 映画大陸
 片方の目が失明し、やがて両目とも失明したと思っていたら、ついに声だけの存在になった・・・もしや、彼は神か?!そういや、去年は「神」だったか・・・
2006/02/19(日) 22:31:37 | ネタバレ映画館
Designed by aykm.
