Cinema雑感

新・旧映画レビュー
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『チャーリーとチョコレート工場』
チャーリーとチョコレート工場
『チャーリーとチョコレート工場』 ★★★★
(2005年 アメリカ・イギリス 106分)
監督:ティム・バートン
キャスト:ジョニー・デップ、フレディ・ハイモア、デビッド・ケリー、ヘレナ・ボナム=カーター、ノア・テイラー、ディーブ・ロイ、クリストファー・リー

従業員が企業秘密のレシピを流出させた事で従業員を全員解雇した世界一のチョコレート工場。その工場は誰も再雇用する事なく生産を再開していた。ある日、その不思議な工場の工場長ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)は、こんなメッセージを世界中に発信する。「当社製品に入ったゴールデン・チケットを手に入れた子どもたちを、私の工場に5人招待する」。次々とチケットが発見されるなか、貧しい家庭に暮らすチャーリー少年(フレディ・ハイモア)は、チョコレートを買うことさえできない。しかし、そんなチャーリーに奇跡が起こる。

不思議な工場(国)へようこそ

幸運(強引?)にもゴールドチケットを手に入れた5人の子供たちをウォンカ工場長が出迎えるのですが、出迎えのアトラクションがいきなりブラックテイスト。波乱含みの展開を予感させます。
子供たちは特別賞を貰おうと、ウォンカ工場長にアピールするのですが・・・。
原色で彩られ、なんともいえない不思議な雰囲気の工場内で繰り広げられるミュージカル!?チョコレート工場で働くウンパ・ルンパ(ディーブ・ロイ)が繰り出す歌と踊りがたまりません。そして突然の出来事を題材にしている割には、一糸乱れぬ動きを披露。小人が働いているって時点で既に驚いていたんですが、いやぁ増殖しすぎです(笑)。
個人的には最初の踊りとリスが出てくるシーンがお気に入りです。
それにしても生意気な子供に対するウォンカ工場長の仕打ちがヒドイですねぇ。
あまりにブラックで、この映画って子供が観たらどう感じるんだろう?怖くないかな?ちゃんと反面教師っぽく映るんかな?なんて考えてしましました。なんともいえない世界(工場)に引き込まれ,楽しめた映画です。

バケット夫人(ヘレナ・ボナム=カーター)はどこかで観たなと思っていたら『ファイト・クラブ』のマーラ役、他にも『シャイン』に出演していたノア・テイラーがバケット氏等など、出演者は多彩でジョニー・デップをはじめ個性的な役者が多いです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
面白かったですね、ディズニーや2001年のパロディもあって見所が随所にあるんですよね。童話の残酷性・寓意性がバートン流に上手くアレンジされていると思います。
ドゥークーやサルマンやってたクリストファー・リーが歯医者で父親というのもかなり笑えました。
2006/02/15(水) 08:39:39 | URL | lin #XHLKTYlo[ 編集]
linさんへ
コメント・TBありがとうございます。
>面白かったですね、ディズニーや2001年のパロディもあって見所が随所にあるんですよね。
随所にあったんですか・・・全く気付かなかった私って・・・。
小さくなってしまった少年の場面で、歌っている感じがQeenっぽいなって感じたくらいだったんですが、全くの的外れ?
なにわともあれ楽しいミュージカルでしたね。
2006/02/16(木) 22:57:20 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
ブラックだったけど、ちっとも可哀想とは思えない私でした。最近ノア・テイラーが「トゥームレーダー2」に出てるのを発見しました!
2006/03/19(日) 23:44:12 | URL | タンタン #-[ 編集]
タンタンさんへ
コメント・TBありがとうございます。

>最近ノア・テイラーが「トゥームレーダー2」に出てるのを発見しました!

案外なんでも出てるんですねぇ(笑)
今度チェックしてみます。
2006/03/22(水) 00:08:30 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
☆モブログランキング010
突然の書き込みで失礼いたします。

この度モバイルランキングサイトへのご参加のお願いに参りました。
☆モブログランキング
http://mrank.tv/u/index.php?id=moblogrank

貴サイトのアクセスアップに貢献できると思いますので、是非とも登録のほどお願い申し上げます。
2006/06/20(火) 01:52:24 | URL | 松田010 #65fpICiI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 いきなりジョニー・デップの右手がハサミになってる・・・初っ端から『シザーハンズ』のセルフオマージュで攻めてきた!
2006/02/15(水) 00:48:23 | ネタバレ映画館
 チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック「チャーリーとチョコレート工場」 ★★★★CHARLIE AND THE CHOCOLATE FACTORY (2005年アメリカ/イギリス)監督:ティム
2006/02/15(水) 08:26:15 | NUMB
9月16日(金)TOHOシネマズ木曽川にてチャーリー(フレディー・ハイモア)は、貧しいながらも暖かい家族に囲まれて暮らす少年で、彼の憧れは、ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)が経営する世界一のチョコレート工場。昔、祖父がその工場に勤めていたが、内部にスパ...
2006/02/15(水) 19:00:16 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
 ティム・バートン久々の会心作! どうも女性と付き合い始めた辺りからバートン監督作品からダークな持ち味が消えてしまったような気がして作品を観る度に複雑な気分にさせられていました(でも作品自体は悪くなかったりするからより複雑なんですよね・・・『猿の惑星』..
2006/02/15(水) 22:59:47 | 映画大陸
Charlie and the Chocolate Factory2005年 アメリカやっと見ました。 すごく面白かった。ティム・バートンワールドにぴったりな話ですね。工場のシーンは予告で見すぎてたのであま
2006/03/19(日) 23:45:05 | cinema note+
Designed by aykm.
