Cinema雑感

新・旧映画レビュー
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『ヒトラー ~最期の12日間~』
ヒトラー ~最期の12日間~
『ヒトラー ~最期の12日間~』 ★★☆
(2004年 ドイツ 155分)
監督:オリバー・ヒルシュビーゲル
キャスト:ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・マーラ、ユリアーネ・ケーラー、トーマス・クレッチマン、コリンナ・ハルフォーフ

1945年4月20日、ベルリン。ソ連軍の砲火を避けるために、ヒトラー(ブルーノ・ガンツ)はドイツ首相官邸の地下要塞に退却していた。すでに正常な感覚を失っていたヒトラーは部下に実現不可能と思える作戦を熱く語っていた。

壊れゆく国家の中で

ヒトラーを映像で見たことはありませんが、こうだったに違いないと思ってしまうくらいブルーノ・ガンツは迫真の演技をみせてくれます。見事な壊れっぷりです。
そんな壊れた総帥に意見を述べる者がいない悲しさ(本人が排除していったんでしょうが)を感じました。
しかし、あれだけ壊れていても離れていく人間が少なかったのは何故だったんでしょうかね、何をやっても事態は好転しないというあきらめがあったから?それとも恐怖?
その総帥亡き後も敗戦は間違いないのにも関らず、前の世界大戦敗戦の記憶からか降伏という選択をできない将校達。ほんと負け戦を終了させるのは難しい事なんですね。

敗戦国の人々の想いと行動を撮った、重い、とにかく重い映画でした。
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして。
すごくココロに重そうな映画ですね。
日本も敗戦国だし、同じような運命を辿った国の人間として、ちょっとだいぶ興味をそそられました。
DVD見つけたら、買ってみたいと思います。
2006/03/04(土) 22:03:03 | URL | shogobigger #-[ 編集]
shogobiggerさん
こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございます。

淡々と描いている分重さを増してますね。
日本も本土決戦に突入していたら・・・、
なんて想像してしまいました。
購入されたらヒトラーの壊れっぷりを観て下さい。
2006/03/05(日) 11:18:13 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
TBありがとうございます。
<あれだけ壊れていても離れていく人間が少なかったのは何故
それだけ当時のドイツ社会にとってのヒトラーの存在が大きかったということなんでしょうね。秘書の回想録だけにナチズムの暴走を許した歴史的な背景が描かれていないので、ヒトラー政権の支持基盤がどれだけのものだったのか確かに解り難いですね。
ヒトラー自身の人間性の描写も興味深かったですが、彼のカリスマ性に煽動されその思想に心酔した側近達の最期の選択を見る作品としても面白かったです。
2006/03/06(月) 02:45:56 | URL | lin #XHLKTYlo[ 編集]
linさん、こんばんは
コメント・TBありがとうございます。

>ナチズムの暴走を許した歴史的な背景が描かれていないので、ヒトラー政権の支持基盤がどれだけのものだったのか確かに解り難いですね

そうなんですよ映画を観る為の基礎知識が必要ですね、近代史特に世界史はほんとに疎いので、私は良く知っている方の半分程度しか楽しめなかったのかな。

2006/03/06(月) 23:56:47 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 アウシュビッツ収容所でのユダヤ人大殺戮などで悪名高きアドルフ・ヒトラーが自決するまでの最期の12日間を描いたのが本作。 公開されるや「戦後初めてヒトラーを注視した映画。実に力のある映画だ」なんて肯定的な意見と「ドイツはユダヤ人大虐殺の歴史を取り繕い美化..
2006/03/05(日) 21:20:28 | 映画大陸
 ヒトラー ~最期の12日間~ スペシャル・エディション「ヒトラー ~最期の12日間~」 ★★★☆DOWNFALL、DER UNTERGANG (2004年ドイツ/イタリア)監督:オリヴァー・ヒルシュビー
2006/03/06(月) 02:32:24 | NUMB
ヒトラー ~最後の12日間~ を観た。1945年4月20日。ソ連軍の砲火が押し寄せるベルリン。ヒトラーとその側近たちは、総統官邸の地下要塞に避難していた。もはや敗戦を疑う者はいな
2006/03/07(火) 22:50:09 | 雑記のーと Ver.2
Designed by aykm.
