Cinema雑感

新・旧映画レビュー
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『殺人の追憶』
殺人の追憶
『殺人の追憶』 ★★★★☆
(2003年 韓国 130分)
監督:ポン・ジュノ
キャスト:ソン・ガンホ、キム・サンギョン

1986年10月23日、農村で若い女性の変死体が発見される。地元の刑事パク(ソン・ガンホ)は地道な取り調べを始めるが、現場は大勢の見物人で荒らされ、なかなか証拠がつかめない。やがて、第ニ、第三の事件が起きてしまう。

参りました!

韓流、韓流と世間が(おばちゃんだけ?)騒ぐほどにレンタルビデオ店の韓流コーナーから足が遠のいていたが、何故か手に取りはじめて観た韓国映画になったこの作品。これを観て以降、私を韓流コーナーに必ず立ち寄らせることになりました。
未解決の連続殺人事件を扱ったこの作品、乱暴な捜査をぐいぐい進める体力派の地元刑事(ソン・ガンホ)と都会から来た知性派刑事(キム・サンギョン)対照的な2人の刑事がそれぞれのやり方で犯人検挙に向け奮闘します。しかしその甲斐なく、次また次と事件が発生してしまい・・・。
見る前に未解決事件だって事はわかっていた筈なんですがそんな事は何時の間にやら忘れてしまい、展開するストーリーに2人の刑事と同様に希望を抱き、絶望・落胆、焦り、憤りとまさしく翻弄されてしまいます。もう映画の中にどっぷり入り込んでしまいました。傑作です。
出演者もみんな味があってイイですよねぇ。ソン・ガンホ、キム・サンギョンは言うまでもないですが、『ぱんするぅ、ヒャンスクぱんするぅ』の彼もイイ味してます。

この映画がきっかけでポン・ジュノ監督の前作『吠える犬は噛まない』も観ましたが、これも良かった!(『スウィングガールズ』で大笑いした人は好きになるハズ!?)監督の次回作が待ち遠しいです。俳優ソン・ガンホと監督ポン・ジュノ作品はこれからも追いかけていきます。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
初めまして!履歴から参りましたYOKOと申します。
この映画は未見なので、内容に関係ないコメントで申し訳ないんですが、
わたしと同じ映画レビューのブログということで、
嬉しくて思わず書き込んでしまいました☆
どんどんエントリーを増やしてがんばってくださいね!
TBなどありましたらよろしくお願いします。
2006/01/28(土) 03:01:38 | URL | yoko #MgXvyZ2Y[ 編集]
>YOKOさん
初めまして、そして(実質)初コメントありがとうございます!
未見という事ですが機会がありましたら観てみて下さい。どっぷり浸かる映画と思います。
レビュー数を増やして是非TBしますんで、よろしくお願いします。
2006/01/28(土) 12:31:06 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
初めまして
>『ぱんするぅ、ヒョンスクぱんするぅ』
そんなシーンありましたぁ。
そういう着眼点大好きなんです。
なので、これからもよろしくおねがいしま~す。
2006/02/05(日) 23:34:17 | URL | タンタン #-[ 編集]
>タンタンさんへ
コメント・TBありがとうございます。

>>『ぱんするぅ、ヒョンスクぱんするぅ』
>そんなシーンありましたぁ。
あったんですよそれが(笑)
容疑者にされた知能遅れの彼が
現場検証?で女性の殺害方法をペラペラ喋ったシーンです。嬉しそうに喋る姿が印象的で頭に残ってます(笑)。
でもヒョンスクじゃなくヒャンスクでしたね。間違ってました、訂正します。

こちらこそよろしくお願いします。
2006/02/06(月) 00:12:24 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
MEMORIES OF MURDER2003年 韓国すごい映画だ。見た後しばらく興奮して眠れなかった。ポン・ジュノ監督恐るべし。実際に起きた連続殺人事件、華城(ファソン)事件をベースに作
2006/02/05(日) 23:35:25 | cinema note+
Memories of Murder2003年 韓国監督:ポン・ジュノ出演:ソン・ガンホ キム・サンギョン パク・ヘイル公開当時劇場で観ました。直後に簡単に感想をUPしましたが、もう少し書き足してみようと思います。観る前から噂でソン・ガンホの顔がおもしろすぎると聞いていました
2006/03/01(水) 21:26:28 | I LOVE CINEMA +
Designed by aykm.
