Cinema雑感

新・旧映画レビュー
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『バタフライ・エフェクト』
バタフライ・エフェクト
『バタフライ・エフェクト』 ★★★★
(2004年 アメリカ 114分)
監督:エリック・ブレス、J/マッキー・グラバー
キャスト:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート、ウィリアム・リー・スコット、エリック・ストルツ

エヴァン(A・カッチャー)は少年時代、一時的に記憶がなくなる症状に悩まされていた。成人後はすっかりよくなったかに見えたが、ある日当時の日記を読み返した彼は、失った記憶を突然取り戻した。しかもその恐るべき記憶を、彼はあとから変更する事ができるのだった。

切なさ爆発!

序盤は主人公の記憶が頻繁に飛び、一体何があったんだ?とモヤモヤ感一杯。時が流れ主人公の記憶も長い間飛ぶ事が無くなった頃、思わぬことから過去にタイムスリップ。ここから怒涛の展開がスタートします。
ああ~少年時代のあの場面はそういう事だったんかぁ~とパズルが埋まっていく感覚を味わえます。現状を変えようと何度となくタイムスリップするものの、主人公が過去の出来事を修正したつもりが思わぬ状況を巻き起こし、どこを修正すべきか悩んだ末に最後には・・・、切なさ爆発です。
しかし、蝶のはばたきが地球の裏側では竜巻を引き起こすという、カオス理論そのままに幼馴染3人の変わりっぷりが凄いです。
観終わってしばらく経ってから改めて考えると、<そもそも記憶が飛ぶのは何故なんだ?未来の自分が乗っ取るから記憶が飛ぶのか??そうならば行きたい時間に好きなように飛べるハズだけど・・・>色々と考えてしましますが、観ている時はそんな疑問や矛盾点は全く感じさせず、映画の中に引き込まれます。いやぁとにかく面白い映画ですね、オススメです。

レンタルDVDには別バージョンのエンディングが2種類収録していますが、正直イマイチでそら公開版が一番!と思っていたんですが、どうやらセルDVDにはディレクターズカット版のエンディングを収録してあり、これこそ最初の振りにピッタリなのだとか。う~ん観たいけど購入するしかないんでしょうか・・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして。
バタフライ・エフェクトは良い映画でしたね。
話によると続編も作られるらしいです。
非常に期待大です!
トラックバックさせていただきますね。
2006/02/03(金) 23:28:55 | URL | ちゃど #9CzqwTwc[ 編集]
>ちゃどさんへ
コメントありがとうございます。
続編ですかぁ、どんな設定にするんですかね
この作品が好きなだけに観るのが楽しみなようなちょっと怖いような・・・。そんな感じしないです?(笑)
これからもどしどし、コメント・トラックバックして下さいね。
2006/02/04(土) 00:29:09 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
TBありがとうございます
Rocket boysの方にTB・コメントありがとうございます。
脚本に6年かけただけあって細部までかなり作り込まれた過去干渉物だったと思います。
仰る通りレンタルDVDの方にあるアナザーエンディングは問題外でむしろいらないっすねw。ディレクターズのエンディングはストーリーの帰結としては最高なんですが万人受けしないかもしれませんw
2006/02/04(土) 13:05:53 | URL | lin #XHLKTYlo[ 編集]
>linさんへ
コメント・TBありがとうございます。
linさんのブログで追記の部分見ました。
やはりディレクターズカット版は必見のようですね・・・・、買うしかないか。
2006/02/04(土) 19:31:37 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
はじめまして!
Beeと申します!私も昨日この映画を見て
かなり満足しました。
私もエンディングと最初の振りがいまいち
つながらなかったので、デイレクターズの
エンディングを見たいと思っています。
TBさせてください!
2006/02/19(日) 20:18:08 | URL | Bee #2ysWZ2yA[ 編集]
Beeさんへ
こんばんは、はじめまして。
コメント・TBありがとうございます。

>私もエンディングと最初の振りがいまいち
つながらなかったので、デイレクターズの
エンディングを見たいと思っています。

という事はDVD購入予定なんですね。
私は買おうと思いつつまだだったり・・・。
そんな訳でディレクターズカットのエンディングはまだ未見です。

2006/02/20(月) 00:50:22 | URL | チビモリシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
ずっと見たかったバタフライ・エフェクト見ました!!率直な感想、かなりイイ!!主演は、Just Marriedの彼です◎コメディばっかりかと思ったらこういうシリアスなのもやるんだね
2006/01/31(火) 22:14:34 | Hop Step Jump!
DVD版監督: エリック・ブレス、 J・マッキー・グラバー出演: アシュトン・カッチャー、 エイミー・スマート評価: ★★★★☆人間なら誰しも過去を振り返ったことはあると
2006/02/03(金) 23:29:49 | Space Monkey
 バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション「バタフライ・エフェクト」 ★★★★The Butterfly Effect(2004年アメリカ)監督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
2006/02/04(土) 13:10:42 | NUMB
予備知識も無しにジャケットだけで何となくレンタルした映画。「バタフライ・エフェクト」「君を救うため、僕は何度でも過去に戻る」
2006/02/04(土) 20:10:14 | 雑記のーと Ver.2
 この映画の記事を書くことによって世界が激変することとなったら・・・とりあえず記憶力をつけるためにブログに書いておこうっと・・・
2006/02/19(日) 22:35:59 | ネタバレ映画館
本当は彼と映画に行くはずだったのですが、例のごとく「出かけたくない~」と却下されたので、替わりに彼の家でDVD鑑賞[:ぶー:]いろんなところで、「とっても面白い!!」と評判の作品で、すごく気になっていたので、レンタルしてきました。『君を救うため、ぼくは何度でも
2006/02/20(月) 01:25:54 | 負け犬だっていいじゃない♪
Designed by aykm.
