Cinema雑感

新・旧映画レビュー
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
『博士の愛した数式』
博士の愛した数式
『博士の愛した数式』 ★★☆
(2005年 日本 117分)
監督:小泉堯史
キャスト:寺尾聰、深津絵里、吉岡秀隆、浅丘ルリ子

数学教師のルート(吉岡秀隆)は最初の授業で、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が好きな博士(寺尾聰)が名づけてくれた仇名だった。シングルマザーだったルートの母(深津絵里)は、事故の後遺症で記憶障害を負った数学博士の家で、家政婦として働き始めた。

数学って奥深い

あなたは理系ですか文系ですか?
私は理系でした。数学も好きな教科でしたが
素数に興味を持った事はないし、友愛数や完全数なんて知りませんでした。

知っています?友愛数。
友愛数がどんな数字か、映画を観ると博士とルートがやさしく教えてくれます。
観て初めて知りましたが、なかなか興味深い数字です。
そんな知らない事をやさしく教えてくれるだけでなく
観ていると数学が哲学の様にすら感じられてきます。
(直線と線分の話や、虚数、オイラーの公式の話など)

寺尾聰は記憶障害の博士を上手く演じてますし、深津絵里や吉岡秀隆も
相変わらずの魅力を出しています。
しかし、私がドラマチックな展開を期待しすぎたからかもしれませんが
全体的にあっさりした印象を受けました。
いい映画なんですが、そのあたりがちょっと残念ですね。

とはいえ、博士と親子の関係のように不思議と観ていて心地良いですし
いろんな方に数学に興味を持ってもらうには
凄くいい映画じゃないでしょうか。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは☆
タイトルを検索してやってきました ^^;
博士の話す数式・・僕も普段数学とは
無縁なのですごく新鮮でワクワクしました。
はじめからおわりまでほのぼのとしていて
見ていて穏やかになりますよね。なんだか・・。
TBさせてもらいます♪駄文失礼しました;;
2006/07/16(日) 18:11:35 | URL | 小次郎 #-[ 編集]
いらっしゃい
>小次郎さん
はじめまして
コメントありがとうございます。
博士の純粋さが画面から伝わりますし
ほのぼのしていていい映画ですよね。

2006/07/16(日) 19:54:14 | URL | チビボリシ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 いつも自虐ネタばかり書いている気がするので今回はチョット自慢話から入りたいと思います。 実は中学生くらいまで数学は得意だったのです。成績は5段階評価で悪くて4、良くて5といった感じでした。もちろんテストで100点満点をゲットした事もあります。凄いだろ!・・..
2006/07/16(日) 17:24:28 | 映画大陸
1月24日(火)TOHOシネマズ木曽川にて10歳の息子を持つ、シングルマザーの家政婦が新しく派遣された場所は、80分しか記憶が持たない天才数学博士の家だった。80分で記憶の消えてしまう博士にとって、毎朝訪ねてくる家政婦は、常に初対面の相手だった。そんなある日、博士...
2006/07/17(月) 00:38:15 | 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」
Designed by aykm.
